旅が教えてくれる大切なこと

10/23御船印めぐりツアー「ジェット船ドック見学と夜景クルーズ編」

 

こんにちは!スタッフKです。

10月23日に開催された、東海汽船×東京湾フェリー×御船印のコラボ企画「船旅アンバサダー小林希さんと行く!御船印めぐりツアー」の参加レポート最終回です。

ツアー前半は、竹芝→久里浜港→金谷港の東京湾クルーズの後、金谷港でアジを捌く調理体験と海鮮づくしのお食事を堪能しました。

後半はジェット船ドック見学と横浜からの夜景クルーズへ。

朝から夜までまるごと一日船づくしの日帰りツアーでした!

・・・・・・・・・・

1時間ほどバスに揺られ、ジェット船ドック見学でお世話になる株式会社アイ・エス・ビー(ISB)さんに到着。

ドックとは船の整備や点検のための施設で、ISBさんはいわば ”船の病院”。
航海中に点検できないエンジンや船底などを入念に点検し、船と港の安全を守っています。(車でいう車検のこと)

バスから降りるやいなや、整備中のジェットフォイル「セブンアイランド友」の姿がどーん!

年に一度の点検中「セブンアイランド友」
これがジェット船のお腹だー!

みんなで安全ヘルメットを被ってレッツ見学!
東海汽船の機関士さんが案内してくださいました。

こちらは前方の水中翼。水中だとわからないけど実はこんなにピカピカなのですね〜!

初めて見る水中翼に興味津々
後方の水中翼を整備中の様子

工場の中も見せてもらいました。

そしてこちらはジェットフォイルのガスタービンエンジン。

なんとロールスロイス製!(中古です)

取り出したエンジンは2〜3ヶ月の点検を経て、今度は別の船に戻されるそうです。

「どうして同じ船に戻さないの?」
と、機関士さんもビックリのよい質問が挙がりました。

エンジンよりも船体の点検が早く終わってしまうため、あらかじめ整備しておいた別のエンジンを入れているのですって…!

その後も各所をまわるたびに参加者さんからたくさん質問が挙がり、機関士さんもノリノリでたくさん答えてくださいました。

最後にセブンアイランド友と一緒に記念撮影♪
いいお天気でよかったですね〜

さて、ツアーもいよいよ終盤です。

バスへ戻り、途中海ほたるで休憩を挟んで横浜大さん橋へ到着。

すっかり夜景の時間です。

みなとみらいの夜景はいつ見ても美しい…

帰りは客船「さるびあ丸」に乗って夜景クルーズ!

近づくと迫力あるな〜

船内ではデッキで希さんのトークショーが開催されたり、

レストランで島海苔ラーメンをいただきました。
どんぶりに入ったちゃんとしたラーメンを数年ぶりくらいに食べたのですが、島海苔ラーメンとてもとても美味しかったです!

あっさりお汁が冷えたカラダに染みる~!

次も絶対に食べます!!おすすめです。

そして、よい機会なので客室内も探検しました。

さらに船内ウロウロしていたら記念スタンプを発見!
記念スタンプを見つけると嬉しくてつい押してしまいませんか?

最初に乗ったセブンアイランド友の御船印に日付スタンプを。

至るところに素敵なフォトコーナーもありますよ〜♪

ほんとサイコー!!

そんなこんなで1時間半ほどの夜景クルーズはあっという間に竹芝へ到着。

船づくしの一日で、本当に夢のような旅でした。
こんなに船を身近に感じることができたのも初めてだったな〜

遠い島へ行かなくても、じゅうぶん船旅は楽しめる!

御船印もとても素敵な記念になりました。
これからもどんどん御船印めぐりしよう!

スタッフの皆様、ご参加の皆様、そして希さん。
とっても楽しい旅をありがとうございました〜!

最後に。
なんとこの御船印めぐりツアー第3弾、12月11日(土)に開催決定!

東海汽船さんのホームページで11月11日(木)までお申し込み受付中ですので、ぜひチェックしてくださいね。

▶︎こちら

それでは、次回もよい旅を〜!

ご一読ありがとうございました。

関連記事一覧

PAGE TOP