NEWS

【オンライン】10月2日、週末島旅学校VOL.1「伊豆大島編」開催!

10月2日(土) 19:00〜オンライン(Zoomウェビナー)にて、週末島旅学校を開催いたします。
第1回は東京都の島、伊豆大島です。
参加チケットに加え、伊豆大島の特産品etc..付きのお得なチケットもありますので、ぜひチェックしてくださいね!
詳細・お申込みはPeatixより、「こちら」から。

【週末島旅学校とは?】
ー 島の生きる力に学ぶ ー
島を旅すれば、日常生活でけっして経験できないことに出会います。
ひとたび島へ降り立ってしまえば、心地よい風がふわりと全身を駆けめぐる一方で、周囲を海に囲まれ、優しくも厳しい大自然に寄り添って生活する島の暮らしは、合理性や効率を優先させる都会とは真逆です。
でも、都会の常識では計り知れない魅力があり、それらが島の生きる力となっています。

島を何度も旅するなかで、そこにしかない個性豊かな魅力や島の生きる力に出会い、もっとたくさんの人にこの魅力を知ってほしい!ただ旅するだけではもったいないと考え、島を知っていただくきっかけになればとこの企画を立ち上げました。

最近では新しい生活様式の流れに乗り、離島への移住・定住を視野に入れる方も増えてきましたが、なかなかハードルが高いのも現状です。

週末島旅学校では、第一歩として「島を知る」ことをメインテーマに、島に暮らす人たちを「先生」としてお迎えし、島ごとの歴史文化・産業をはじめ、未来を見据えた島の動きや最新情報を教えていただきます。

第1回目の舞台は、東京都の伊豆大島。
先生たちは伊豆大島でコミュニティや他種イベント企画、メディア制作を行っている千葉 努さんをはじめ、ミス大島など島で活躍している方々です。
伊豆大島の文化や最新の地域活性化の取り組み、島での生活の知恵、オススメの滞在方法など、幅広い角度からお話を伺い、学んでいきたいと思います。

当日は伊豆大島と繋いで配信します。一緒に島からの学びを楽しみましょう!

詳細・お申込みはPeatixよりご確認ください。
こちら」から。

PAGE TOP