NEWS

【本日5/29売り】産経新聞で連載中「島を歩く、日本を見る」

日本の離島80島以上を旅してきた小林希の産経新聞連載、「島を歩く、日本を見る」。

隔週金曜日・生活面での連載も5回目を迎えました。

今回は、「日本の建築文化を支え続ける石の島」として日本遺産に認定された、

岡山県笠岡市の北木(きたぎ)島をご紹介しております。

国の歴史的重要文化財で使われている「北木石」の丁場として、現在、唯一稼働している鶴田石材さん。

北木石の丁場が見下ろせる絶景、「石切の渓谷展望台」に一度訪れてみたものです。

…写真からも丁場が飛び出してきそうな力強さを感じます…!

島の誇りである石の歴史を守りながらの新たな挑戦に、今後は注目が高まりそうですね。

石ともに歩んできた北木島の記事、ぜひご一読ください。

Web産経ニュースにも掲載されております。こちらから。

/Officeひるねこスタッフ

====================

隔週金曜日の掲載です。次回は6/12(金)どうぞよろしくお願いいたします。

⬛︎バックナンバー

(タイトルをクリックするとWeb産経ニュースへ移ります)

第1回 「瀬戸内海の手島(香川・丸亀市) おじいさんたちと、向日葵」

第2回 「最西端で「国境」感じる与那国島(沖縄・与那国町)」 

第3回 「野生のイルカに魅せられて 御蔵島(東京・御蔵島村)」

第4回 「神々しきワンダーランドへ 奄美大島(鹿児島県奄美市など)

PAGE TOP