旅が教えてくれる大切なこと

2021年の夏は新日本海フェリーの新造船「はまゆう」で船旅を!

 

こんにちは、Officeひるねこスタッフです。

来年2021年7月、関東(横須賀)から北九州を結ぶ新たな航路として、新日本海フェリーさんの新造船・大型高速フェリー「はまゆう」が就航予定です。

先日8月7日に三菱重工業株式会社長崎造船所にて、「はまゆう」の命名・進水式が行われ、希さんが船旅アンバサダーとして出席しました。

支綱切断を仰せつかり、一隻の新たな命が海面に着水する瞬間を見届けてきました。

↓感動の瞬間です。着水を祝福しました。

新日本海フェリーさんの「はまゆう」は、横須賀~北九州(新門司)間の新航路を約21時間で運航する、全長222.5メートルの超大型客船。

新しい船型などが採用されており、在来船よりも約6%の省エネが実現できる地球に優しい新造船なのです。

お、大きい…!豪華ですね〜!

お披露目を無事終えた「はまゆう」は、これから内装などの設備工事が始まります。客船ならではの設備として、レストランやバーベキュー(!)もできるそうで、就航が楽しみですね。

家族や仲間でわいわい船上バーベキューしながらの旅路も楽しいでしょうし、一人旅で新しい航路をのんびり見渡しながらの船旅も捨てがたい。。

来年の夏から九州への旅は、空の旅、鉄道の旅に続いて船旅も加わり、とても盛り上がりそうな予感しかありません!

また、新日本海フェリーさんのHPによると、「はまゆう」は横須賀市の花であり、「どこか遠くへ」という花言葉を秘めているそうです。

なんて素敵…!すっごく素敵な由来ですよね。船旅にぴったりです。

最後に、入谷社長とのお写真です。はまゆうご誕生、まことにおめでとうございます。

「はまゆうで遠くへ行きたい」と心に浮かんでくるように、皆様から末長く愛されることを、心から願っております。

▶︎命名・進水式の様子を知りたい方は「こちら」(YahooニュースにアップされたNBC長崎放送さんの記事です)

▶︎新造船「はまゆう」をもっと知りたい方は、新日本海フェリーさんのHP「こちら」をご覧ください。

関連記事一覧

PAGE TOP