旅が教えてくれる大切なこと

船旅アンバサダー2年目を迎えました!

 

2019年11月20日は、日本旅客船協会の船旅アンバサダーを拝命した大切な日です。
あれから一年。
日本旅客船協会は、旅客船、観光船、屋形船、たらい舟など全国約500の船事業者さんが加盟しています。
今年は、思いもよらぬ新型コロナウイルスの感染拡大により、船事業者さんたちも受難の時を過ごしています。
でも日本は島国で、川や湖など豊かな自然に恵まれ、そこに船があるのは必然です。

この一年では、阪九フェリーさん、東海汽船さん、新日本海フェリーさんの新造船進水式で支綱切断をさせていただきました。
(写真は新日本フェリーの新造船はまゆうの命名・進水式)

この仄暗い時に、新しい船が産声をあげるのは希望の光そのもので、とても感動しました。

同時に、船業界活性化の一助となるようなプロジェクトを今年1月から徐々に進めています。
来年春のリリースをめざしています。

向かい風の強い時ですけど、操船技術に優れた船事業者さんたちですから、きっとこの荒波もいつか凪いで追い風になるときを信じて、乗り越えていってほしいです!

船旅アンバサダー2年目も、できる限り動いていきたいと思います!

小林 希

関連記事一覧

PAGE TOP