旅が教えてくれる大切なこと

12/11御船印めぐりツアー第3弾に行ってきました!

 

こんにちは!OfficeひるねこスタッフKです。

12月11日土曜日、「船旅アンバサダー小林希さんと行く!御船印めぐりツアー」に参加しました。

このツアーは東海汽船さん×東京湾フェリーさんのコラボ企画で、御船印を集めながら、『3つの船とバスで東京湾ぐるっと周遊&ジェット船ドック見学!』が日帰りでかなう、とても人気のツアーです。

今回ついに第3弾!
12月なので気温や強風などお天気が心配でしたが、当日は気持ち良い晴れ間が広がり、ぽかぽか陽気でした。(昼間はコートを着ているとちょっと暑いくらい、、)

船や旅が大好きな25名の参加者の皆様と、船とバスで東京湾ぐるっと満喫してきましたよ。


スケジュールは前回と同じくこんな感じでした。

07:45 竹芝客船ターミナル集合

みなさんへのご挨拶を前に少し緊張気味の希さん

08:35 高速ジェット船「セブンアイランド友」乗船

09:35 久里浜港(横須賀)到着

出港する「セブンアイランド友」をみんなで手を振ってお見送り

御船印紹介タイム。御船印帳の見本にみなさんから「お~!」と歓声が!

これから乗船する「しらはま丸」がやってきました。チーバくんラッピングです!

10:20 東京湾フェリー「しらはま丸」乗船

ツアー特典の操舵室を見学!

11:00 金谷港到着!アジの調理体験&海鮮づくしの昼食

捌いたアジをフライとお刺身でいただきます!

講師のクリス先生からオリジナル出刃包丁をいただきました!

13:00頃 バス出発

14:00頃 ISBにてジェット船ドック見学

ドック中の「セブンアイランド愛」がどどん!

普段見られない前方の水中翼。白い突起からクジラが苦手な音が流れるのだとか。
(船との衝突を防ぐため近づけないようにしている)

メインエンジン。中古だがロールスロイス製で大変高価!

15:00頃 バスで移動〜海ほたるで休憩

17:00頃 横浜大さん橋到着

すっかり夜景の時間に。

18:10 東海汽船「さるびあ丸」乗船。東京湾夜景クルーズで竹芝へ。

着岸間近の客船「さるびあ丸」にドキドキ…!

19:45 竹芝帰着(解散)

(これは10月の時の写真です)

以上、朝から晩まで、めくるめく東京湾の旅でした。

たった一日でも心が豊かになって、ひたひたに満たされる旅ってやっぱりいいですね!

操舵室やドック見学はツアーでないと入れませんが、竹芝〜久里浜〜金谷を船でめぐるショートトリップは本当におすすめです。

ぜひ船旅の参考にしていただけたら嬉しく思います。

それでは、今回もご一読ありがとうございました。
またどこかの旅先でお会いしましょう!

▼前回(10/23)のレポはこちらより▼

久里浜〜金谷の船旅編・ブリッジ見学も!
アジを捌いて海鮮づくしの昼食とトークショー編
ジェット船ドック見学と夜景クルーズ編

関連記事一覧

PAGE TOP